発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

発達障害のハルの日常

乙武さんに学ぶ、発達障害児の自己肯定感の重要さ

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

ポケモンGO〜虫取り網をもたずに、スマホをもつ夏の光景

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

寝付きが悪い発達障害の子供を眠らせる方法

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

発達障害の子供に怒らない禅の作法

広汎性発達障害,ADHD,療育,頭蓋仙骨療法,無料相談,フラッシュカード,発達障害,食事,感覚統合,脳の臨界期,水泳教室,グルテンフリー

発達障害の子供の歯医者、歯の治療

広汎性発達障害,ADHD,療育,頭蓋仙骨療法,無料相談,フラッシュカード,発達障害,食事,感覚統合,脳の臨界期,水泳教室,グルテンフリー

発達障害の子供にお小遣いをそろばんで計算させる

何か出来ないことをするたびに、すぐにご褒美をあげて、発達障害の子供独特の遂行できないレベルをあげてあげる。

発達障害ハル「学童へ行く」の巻

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓gakusan.net

発達障害6歳 ハルの感情の変化 

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓gakusan.net

卒園間近の6歳ハルの様子

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

発達障害ADHDの映画「mammy」を鑑賞

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

お父ちゃんがいない、それ以上に大変な事態はありません

発達障害の子供の子育てを2人3脚でやってきた夫婦。夫がいない日が壮絶。

発達障害の子に「遊ぶ力」をつける

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

発達障害の子には兄弟が必要?

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

発達障害の子の母は修行僧

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

僕、保育園でのび太くんて言われてるねん。しずかちゃんと結婚できる?

保育園で、のび太くんと言われているらしいハル。そんなハルの保育園年長さんの日常。

奈良の大仏を見に行く

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓gakusan.net

お父さんは、子供を社会につなげる役割。

子供にとってお父ちゃんは友達と通じる役割になっているようです。

愛情によってしか知能は育たない。ドーマン法に頼りすぎると、子供の心は崩壊する。

お母さんが、力いれないで穏やかに過ごすと、子供って情緒が安定するんです。

発達障害の子供を持つ母の仏道修行

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓gakusan.net

母、絶不調の時に、発達障害の子は荒れる。

気がつけば、母ナツは注意ばかりしていたのでしょう。注意や、せかすのがつのると、ADHDの特徴である衝動性が表に顔を出します。

6歳の子が着替えを恥ずかしがるのは変?

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

障害者は、障害者としての道を歩かされるから、障害者になる。

障害者は、障害者としての道を歩かされるから、障害者になる。健常児が1つの動作のために10回与えられたチャンスを、出来ないだろうからねとチャンスが0回だった発達障害児は、ますます障害者として確立していきます。

息子ハル6歳の臨界期を迎える。

記事はこちらのブログサイトより、ご覧ください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ gakusan.net

壮大な映画を見せると、心が震えるほどの「やる気」を見せた!

子供のやる気スイッチを入れるのは、バもっと壮大で、非日常で、魔法のような心を揺さぶるスケールではないとダメだと考えてました。バイオリンの鈴木メソッドのようなスイッチ、、、と考え考えているうちに映画「少林サッカー」を思い出しました。キャプテ…

ADHD衝動性が今週はない!その理由は自己肯定感だったのです。

今週こだわり症状が出ていない、それは、、、 今週に入って、保育園から帰宅してもニコニコ笑顔でよく喋ります。 それどころかいつも激しい弟いじめがなく、面倒を見て一緒にお兄ちゃんらしく遊んであげています。 いつもは、わざとではないにも関わらず、ち…

気温2℃の中、5歳息子を早朝ランニングさせる母親。

今日の朝7時の気温2℃。 よーし走るか!と母だけがはりきっている。 5歳のハルは、もうすぐ6歳の誕生日プレゼントを手に入れるという 目標だけの為に、ランニングを承諾する。 風邪が強い土手を走るのをやめれば良かったのに サッカーランニングを続けさせた…

ADHD 年長さん最後の生活発表会の劇で、台詞を覚えない!?

いよいよ年長さん、最後の集大成の生活発表会 ハルのクラスは「ライオンキング」をするようです。 一番、台詞の少ない端役ですが、 台詞あわせをすると、全く覚えてない! 毎日、保育園の台詞合わせでも、友達に順番を言われて ハッとしている様子。 ADHDの…

園庭でただ一人遊ぶハルを、カーテンの隙間から見守る母

今日は、いつもより迎えが遅くなり、子供たちが園庭に出ていました。 みんなクラスでゲームしているのに、家では興味を示さないコマをやって 時間を潰しているようです。 いつもカーテンの隙間から、ハルの様子を観察するんです。 // そして今日は雨で、「朝…

子供が夢中になって読む絵本

子供が夢中になって読む絵本「おさるのジョージ」 ハルの毎日の日課にさせている絵本の音読が 最近、集中できずに、1冊を3日にわけて読むことが 多くなっていました。 だけど、「おさるのジョージ」を渡した途端、 夢中になって読み ご飯だと言っても止めま…

初ランニング

1月1日くらいは、ランニング休んだっていいんでない?と 思ったのだけど、年間で考えると、病気なんかで1カ月は休んでいるのです。 そんなに休んでいるのかーなんて考えると、元旦だからって 休んでられないって思い直し(本人の意志は無視ですが) 初ランニ…