発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

発達障害の子には成功体験を積ませる

負けること  やってみてできないこと 難しいことがひどく苦手なハル

 

ちょっと難しいことをやってみて できなければ 二度とやらなかったり

ひどくすねたりで 取り組みが苦手だったハルも

 

ドーマン法を始めてから

教えられること 取り組むことに 積極的になりました

 

だけどここ1週間ほど 弟に苛ついて 何一つゆずれなかったハル。

 

同じプログラムを半年もやっているから効果がなくなってきたかなあ。ほんとは3か月で更新なんだけど

忙しくていけてないんだよな。と思っていると 

 

『今日保育園で1人で逆上がりた!』って帰ってきたんです。

それは嬉しい話だったんだけど それ以降の方が喜ばしいことでした。

 

逆上がりができた今日は

弟には仏のような態度なのです。ちょっと 間違えて物がハルにあたっても『いたいなあ』と軽くながし、弟に何がしてほしい?と要求を全て聞いてあげているんです。 

 

発達障害の子供は 健常児よりも成功体験が少ないので ハルには 成功体験をたくさん積ませてあげたいなと思う。

 

もっともっと関わって

遊びの天才にしてあげよう

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"

data-ad-client="ca-pub-8289206276476219"

data-ad-slot="8623581480">