発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

健常児とのママ友達との関係

ハルの保育園のママたちと5家族で、

ランチミーティングをすることになった 
始めは嬉しくて
即了解したのだけど 

ハルの障害のことを知ってるのは 一人のママ友達だけ。
そのママの子供3人とはよく遊ぶ、気心の知れた仲なのだけど 

あとは 
私もハルもプライベートで会うのは初めて

これまでいろんな家族と交流はあるものの  
遊び場を変えたり 

変化をつけて遊んで来られたので

大したトラブルはなかったのですが、、、

今回のランチ会は 
キッズスペースありで
前回もランチ会があった時は 

6時間も話こんでいたというのです 

幼児って、そんなに長いこと 

質素なキッズスペースで

友達と遊んで過ごせるものだったのですね 

 


ハルはそんな省スペース、

せいぜい理性を保って2時間でしょう
しかも揚げ物盛りだくさんのランチ
ハルの多動を引き出さないはずはありません

独占欲まるだし 

欲求が通らないと、大声で泣き叫ぶ、

もちろん早い引き上げを考えておりますが 

パニックの末の

引き上げとなるのか、不安です

これまで ママと友達になる機会を

たくさん失ってきました 

久しぶりのたくさんのママ友達の会を楽しみにしてたのですが 

ハルのトラブルを考えると

その不安の方が拡大し
戦地で兵隊になる夢をみました 

私は不安があると
戦地へいく夢をみるのです 

でも仕方ありません

私が妊娠中にハルに与えた膨大なストレス 

それには代えようもありません

私の心は出家してますから、割りきれます 

そんな集団とつきあわなくても 

ママ友達ができなくたって 

親友たちがいれば十分です 

まあランチ会はいくんだけどね