発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

集団の力はすごいです。

f:id:tovejansson:20151118051505j:plain

逆立ち1日30回の日々 

毎日逆立ち連続30回の日々を1カ月ほど

ハルくんに仕込んでおりまして、

その成果あってか 今日
幼児の体操教室に参加すると 逆立ちクリア 

 

家では逆立ちができず、足があがらなかったので

永遠と1日30回が続いていたのですが

体操教室の体験に参加すると

お友達の見本をみて、普通にできるのです。

 

集団の力ってすごいですね。

体操教室にいくと人数が多く

ハルの順番がなかなかまわってこないので

家で、回数が多くできる方がいいかなと

入会を迷ったのですが

 

 

いえいえ、集団の力はすごいです。

お友達の力はすごいのです。

お友達がいてこそ、

ハル本人がそれをやる意義があるのでしょうね



もともとは 

adhdの多動を活かした運動三昧の日々 

 

2歳の時は運動能力も大幅に遅れていましたが

毎日の努力の成果があってか
運動能力だけは同年のレベルのようです。