発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

成長とともに、どんどん複雑化する感情

f:id:tovejansson:20151210043030j:plain

つい先日まで保育園で

一人で遊んでいたことだって包み隠さず、

「ハル、Tくんおらん時一人で遊んでるねん。

だからさみしいねん。誰も遊んでくれへんし。」と

正直にさみしそうに話していたハル。

 

だけど、とうとう、一人で遊んでいる時だけ

話してくれず、質問すると沈黙が

帰って来るようになりました。

 

自分が集団に入れずに孤立していることを

恥ずかしいという感情が芽生えたのでしょうか

 

 

寝床だと、心の内を話してくれることが多いので

寝床で聞いてみましたが無理でした。

 

そして、一人で遊んでいる時は

決まってストレスを弟にぶつけます。

 

いつも楽しく弟と遊んでいるのに

そういう日は、帰ってくるなり

嫌い発言をし、終始ケンカを

ふっかけるのです。

 

早い時間に保育園に迎えに

いっていた事で解決していたと

思ったのですが、

それも慣れてきたのでしょうか

 

これは小学校が思いやられますね