発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

発達障害の子の食事「ふりかけシリーズ"削り節"」

f:id:tovejansson:20151210185742j:plain

我が家の朝食は、ハルの障害が確定してから

和食と決まっている。

 

ハルが2歳の頃、慌ただしく保育園に送るのに

サンドイッチとジュースのワンタッチな食事しか

与えておらず、

保育園では活動できず、無気力で、

「夕方になってようやく元気になるんです」

と保育士に言われていました。

 

発達障害の子の好き嫌いとの格闘の日々の中、

ふりかけだったら食べてくれるので

私のふりかけ開発がはじまりました。

 

 

これは子供達に大人気の削り節のふりかけ

<材料>

★ムソーの九州産のアジとサバの削り節

★白ごま

★刻み海苔

★みりん 

★砂糖

★醤油

 

削り節をフードプロセッサーにかけてから

フライパンに、削り節が濡れるくらいの水と

みりんと砂糖と醤油を適量いれます。

量は、好みです。

それを水分がある程度飛ぶまで、煎ります。

あとは、白ごまと刻みのりを混ぜて出来上がり!

 

すごく美味しいです。

このふりかけの時は

大人も子供も、絶対おかわりなんです。