発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

つくることへの集中力、おりがみの力

f:id:tovejansson:20151211042535j:plain

つくることが大好きなハル。

その集中力はすごいのです。

 

しかし、普段の生活でやらなければ

いけないことに関しては

不注意なのですが、、

その集中力がバランスよくならないものか

と頭を悩ませます。

 

以前は、難しいそうなことを

敬遠してやってみようともしなかったのですが

近頃は、何でもやってみたいという気持ちに

変化してきたようです。

 

 

今は、おりがみにはまっています。

4歳の時から、手の運動の為に、毎日おりがみを

嫌々ながらさせていたのが実ったのか

自分で折るようになってくました。

 

折り紙ドリルなるものがありますが

それは、とまらないようで、

寝ても覚めても折り紙、折り紙です。

 

幼児の間に手先の器用さが、決まるそうで

第二の脳なのですね。

脳科学者の澤口 俊之さんの幼児と発達障害の子を

支援する毎日プログラムには

折り紙が入っています。

toshi-sawaguchi.life.coocan.jp