発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

発達障害の子の食事「豆乳マヨネーズ」

f:id:tovejansson:20151216045124j:plain

体によい食事を考えるときにマヨネーズって
使えないですよね。

自然食品のお店で売ってるマヨネーズは高いし、
油も良質のものを使ってるかもわからないので

いろいろ試行錯誤しているうちに
豆乳マヨネーズが安全で一番美味しいと思いました。

なので手作りマヨネーズは、
ガンガン使っております。

豆乳100ml
なたね油100ml
塩小さじ2
砂糖大さじ1
をある程度、もったりするまで、ミキサーでまぜる。
もったりしたら、
酢小さじ2(ゆるければ、もう少しいれる。酢をいれると硬化する)
を少しづついれながら、ミキサーにかけるとできあがりです。

昨晩のお野菜はコールスローにしました。

子供ってみんなマヨラーなんです。

f:id:tovejansson:20151216045314j:plain

コーンは保存料無添加のアヲハタ 十勝コーンホール にしてます。

f:id:tovejansson:20151216045636j:plain

これで明日のあさは、コーンスープかなあ