発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

ADHDだけど、好きなことに集中する力。

f:id:tovejansson:20151220050749j:plain

着替えするだけで、注意ばっかりしなければならない

ハルですが、

 

ものをつくる集中力は、すごいです。

壁はハルのギャラリーになってます。

 

集中しすぎて、次のプログラムができないので

困ってしまいます。

こんなに夢中になっていることをやめさせるのは

よくない気がしますし、

モンテッソーリも、子供が集中していること

やめさせるのは、未来をつぶすようなものだと

言っていることですし。

 

でも、やっぱりプログラム!です。

ひとつプログラムやったご褒美に

何か作れるシステムにしました。

 

私も幼少期から、創作が大好きで、

ただただ、それに集中する時間は

夢見るような時間でした。

それが、学校生活の不安だった時期も

バランスをとってくれました。

 

それが、発展し、今はつくる仕事を

フリーランスでできるようになりました。

 

ハルが夢中になることを応援していきたいです。