発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

スターウォーズをみて、5歳の息子の中で起こった衝撃

f:id:tovejansson:20151224042132j:plain

スターウォーズのDVDをはじめてみせました。

その直後に衝動的に描いた絵です

精密に描いています。

 

私も、衝撃を受けると子供の頃から

絵を描く性で、10日ほどその世界から抜けることが

できないのです。

 

ハルのなかで、なにが起こっているんでしょう。

 

というか、ハルは私そのものですね。

 

ハルの抱える苛立ちや弱さも、私そのものなのかもしれません。

私から、分裂してでてきたんですもんね。

 

近頃のハルの感情の複雑さに悩むけれども

ハルの目線に置き換えると

ただただ、さみしいだけなのです。

 

弟への嫌がらせは、

両親の注目が弟へ行き過ぎたとき

それから厄介なことに

保育園での友達関係がうまく行かないとき

 

ぎゅーと抱きしめてあげると

落ち着くのですから。