発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

発達障害 3歳の時のハル

f:id:tovejansson:20160105141711j:plain

3歳になって力を得たハルは、更にどんどん人を困らせる手に負えない子に

成長しました。

 

0歳児の弟の保育園で、よちよち寄ってきた0歳児を突き飛ばす

生後8カ月から保育園に行き始めた弟の部屋で、ハルを待たせていると

ヨチヨチよってきた1歳になるかならないかの子が、ハルの邪魔をしたと

ハルが判断すると、突き飛ばし、更に大きな声を浴びせておりました。

 

兄弟は別々の保育園に通っていたので、

ハルの保育園に先に行こうとすると

かんしゃくを起こして、これもまた手に負えなかったので

弟の保育園に先にいって、ハルを待たさざる負えませんでした。

 

待っている間にトラブルを起こすので、

スマフォに留守番をさせても

それも飽きて、すぐにまたトラブルをおこしにくるのです。

 

0歳児に危害を加えるたびに、私はどうしようもない

情けなさと、行き場のない怒りをかかえており

またそれが伝わり

最悪の負のスパイラルに陥っておりました。

 

一番じゃないと嫌!

f:id:tovejansson:20160105144245j:plain

1番じゃないと嫌!これには手を焼きました。

今の2歳の弟でさえ、理由を話せば理解してくれるのですから。

 

ハルより先を歩いた、先にお風呂に入った、先に階段をのぼった

先にお父さんに抱っこしてもらった、先におやつをもらった弟を

許しませんでした。弟を鬼の形相でののしりました。

 

自分の想い通りにならないと、かんしゃくとパニックでした。

 

0歳でも見境なく、暴力をふるう。

f:id:tovejansson:20160105144257j:plain

 

0歳の弟とハルを2人きりにさせるのは、とても危険でした。

3歳後半にもなると、分別がつくと思うのですが、

ハルのものを触った弟に、手をあげていましたし

 

浴槽に冗談で0歳の弟を沈めたこともありますし、

 

ベッドでじゃれて、0歳の弟に上から枕と一緒に

ダイブもしたこともありました。

 

パニックをおこすと、おもらし。

f:id:tovejansson:20160105144835j:plain

 

自分の思い通りにいかずに、かんしゃくやパニックをおこすので

それをとがめると必ず、おもらしをしました。

 

小児鍼へいくと「緊張で頭がカチカチね」と言われました。

 

f:id:tovejansson:20160105145312j:plain

 

親子共にどうしようもなくなり、近場にある小児鍼へいきました。

 

母「いつも怒って、怒りに満ちているんです。」

鍼灸師「そんな風にみえないねー、ちょっと触ってみようか」

「あーほんとだ、緊張で頭がカチカチね。」

 

だけど、子供に鍼灸はしません。金属棒でコロコロするだけです。

効き目はありませんでした。

 

ネットで検索すると、中国針灸師のとっても効きそうな

発達障害児を対象にした小児鍼が出てきます。

 

効果が出た人のブログへはヒットせず、宣伝にしているような

コメントしか出て来ないので、立ち往生しました。

知能は1年間、平行線

何かがハルの脳の伝達を阻害しているのは、日々感じておりました。

 

0歳児の育児で忙しく、何もせずに立ち往生したハルの3歳の1年間、

知能がのびることはなく横ばい状態でした。

ひどく幼稚で、脳が阻害されて知的活動も行えない状態でした。

 

おすすめ記事セレクション

発達障害ドーマン法「うんてい」の効果

ドーマン法を始めて一年の効果

発達障害を克服しようと思っていたことは、間違いだらけ。