発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

発達障害 0歳の時のハル

f:id:tovejansson:20160108101657j:plain

ハル出産時、破水して2日間が経過しました。

低体重の為出る力がなく、心音が下がりました。

胎児ジストレスとなり、緊急帝王切開。

 

 

胎児ジストレス=予後がよろしくなく、何かしら障害をもつ傾向がある。

 

そしてハル誕生。

生まれた病院で、1晩中泣き続ける。

f:id:tovejansson:20160108101657j:plain

生まれてから、とにかく良く泣き、おむつを替えても

ミルクを飲んでも、抱っこしても泣き続け

ナースコールしては、看護師さんに任せっきりでした。

 

とても落ち着いて楽そうな赤ちゃんもいれば、

ハルはとにかく、泣きっぱなしで、

ようやく寝たとおもったら、違うベッドの赤ちゃんが交代で

泣くので、私は不眠に陥ってました。

 

生後1カ月間、抱っこするとそりかえる。

f:id:tovejansson:20160108102210j:plain

夜泣きがひどく、深夜になると泣いておさまりませんでした。

オムツも替えたし、お腹もいっぱいのはずなのに

抱っこしてもそりかえって、

捕れたてのカツオかってくらい暴れました。

 

ママ友に相談すると、

抱っこしてもそりかえるなんて、ちょっとそれおかしいな。

相談した方がいいんちゃう。」

と言われました。

 

今考えるとバーストラウマだったんですね。

傷ついた赤ちゃんだったんです。

 

生後3カ月間、赤ちゃん交流会で一人泣いている。

 

f:id:tovejansson:20160108102751j:plain

生後3ケ月くらいから、赤ちゃん交流会にいったり、

同じ月齢の赤ちゃんのいる家に遊びに行ったりしましたが、

一人だけ、そわそわ落ち着かず、抱っこしてないと泣きました。

 

他の赤ちゃんはなんて落ち着いているんでしょう!

生後7カ月間、いつもうつろで動かない。

 

f:id:tovejansson:20160108103141j:plain

子育てルームに通っていましたが、他の月齢の赤ちゃんは

活発で、表情も豊かなのに、ハルはうつろで動かず、ぼーっとしていました。

ただいま、ブログ初心者の「hattatsu-sos」は読者を大募集中です。
気に入っていただければ、下のボタンをポチッとしていただければうれしいです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑