発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

脳科学から発達を考える「三半規管を刺激すると運動能力が伸びる」

皆さん、こんにちは。今日もわたしたちのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

今日は、「三半規管を刺激すると運動能力が伸びる」ことについて書きたいと思います。

 

三判器官への呼びかけで飛躍的に伸びたハルの運動能力

ハルは運動面でも、かなりの遅れがありました。

 

運動音痴で走り方も幼かったのですが、4歳2カ月で1日2時間のドーマン法を取り入れてから、1年後には、運動能力は年齢に追いつきました

 

プログラムの中には三半規管へ呼びかけるプログラムがあります。

 

ただ毎日、少し回転をするだけのことなのです。

f:id:tovejansson:20160130205427j:plain

発達障害の子は目が回らない子が多いらしいのです。

 

そしてハルも、目がまわりません。

(注)刺激が強いので、専門家の指示を受けないと素人がするのは

危険です。

 

 

家庭でやってない運動でも保育園で出来るのが早い

でも毎日少しづつの刺激のおかげか、特に家庭で何も仕込んでない運動であっても

保育園で、どんな運動でも出来るのが早い方になったのです。

 

f:id:tovejansson:20160130210429j:plain

特にバランス感覚が必要なものは早いです。

逆上がりは家でやってないのに、保育園ですぐに出来るようになりました。

 

縄跳びもそうですし、片足とびは得意です。

 

運動能力があがると、注意力欠陥だったのに集中力ができた

ドーマン法をやるまでは、とにかく、

知的活動が妨げられており、集中力が続かない、新しいこと、難しそうなことに取り組めない状態でした。

 

だけど運動能力があがると集中力ができ、また新しい取り組みを好奇心をもって、取り組めるようになったのです。

 

f:id:tovejansson:20160130211121j:plain

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ただいま、ブログ「hattatsu-sos」は読者を大募集中です。
読者になっていただければ、ブログを更新する励みになります。

f:id:tovejansson:20160130233058j:plain


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

おすすめ記事セレクション

 

ランキングに参加しています☆


良かったらクリックお願いします( ´艸`)

          

にほんブログ村 子育てブログへ
子育てランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
幼児ランキングへ

発達障がい児育児ランキングへ