発達sos

広汎性発達障害の子の発達・療育凸凹奮闘記。

壮大な映画を見せると、心が震えるほどの「やる気」を見せた!

 

皆さん、こんにちは。今日もわたしたちのブログをご覧くださり、ありがとうございます。

 

今日は、発達に問題を抱える息子に、やる気スイッチをONにした事について書きたいと思います。

 

バイオリンの鈴木メソッドのような方法はないものか

春から小学校に上がるハルにコミュニケーションの手段を少しでも、増やしたいとサッカーを少しづつ、ランニングに取り入れています。

 

しかし、所詮やらされているので、気分により脱線だらけ、、。

 

そこで、バイオリンの鈴木メソッドのようなスイッチをいれれないだろうかと考えておりました。

f:id:tovejansson:20160201044703j:plain

 

見つけた!子供の心を揺さぶる映画!

バイオリンの鈴木メソッドのようなスイッチ、、、と考え考えているうちに

映画「少林サッカーを思い出しました。

 

少林サッカー」は主人と13年前に一緒に見て、一緒に大爆笑した印象深い映画でした。

 

キャプテン翼やJリーガーの試合を見せても臨場感がないので、子供には魅力的ではありません。実際に通用しませんでしたし。

 

f:id:tovejansson:20160201044731j:plain

 

もっと壮大で、非日常で、魔法のような心を揺さぶるスケールではないとダメだと思い

少林サッカー」に行き着きました。

 

 

壮大な映画を見せると心が震えるほどのやる気を見せた

そしてまさかのまさか、こんなにあっさり、成功するとは思いませんでした。

 

映画「少林サッカーを鑑賞

f:id:tovejansson:20160201044227j:plain

f:id:tovejansson:20160201044810j:plain

家族でお腹がよじれるくらい爆笑した後、

 

f:id:tovejansson:20160201044848j:plain

ハルに異変が、、、、!?

 

f:id:tovejansson:20160201044923j:plain

「めっちゃおもろい〜!!」でました

 

f:id:tovejansson:20160201045112j:plain

興奮がおさまらず、何度も何度もため息まじりで

「おもしろい」と言い続け

 

f:id:tovejansson:20160201045242j:plain

「俺サッカー強くなりたい!! 練習する!!」

言っちゃいました。

 

f:id:tovejansson:20160201045418j:plain

熱が冷めないうちに、観賞後すぐにサッカーに出かけました

 

奇跡の1日でした。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ただいま、ブログ「hattatsu-sos」は読者を大募集中です。
読者になっていただければ、ブログを更新する励みになります。

f:id:tovejansson:20160130233058j:plain


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

おすすめ記事セレクション

 

ランキングに参加しています☆


良かったらクリックお願いします( ´艸`)

          

にほんブログ村 子育てブログへ
子育てランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
幼児ランキングへ

発達障がい児育児ランキングへ